西宮市を中心に阪神間で遺産相続、遺言書、名義変更のお手伝い! 西宮相続遺言サポートセンター

西宮市を中心に芦屋市・宝塚市など阪神間の相続手続き、遺言書作成をサポート!

相続の専門家が、あなたに代わって解決します!相続税の節税対策もお任せ下さい!

相続問題まるごと相談所

西宮相続遺言サポートセンター

フリーダイヤル0120-18-2438いっしょにはなしをにしのみや

行政書士・司法書士・税理士等の各専門家がサポートします

専門家に依頼するメリット

相続手続きに関する専門家は、一般的に行政書士、司法書士、税理士、弁護士、土地家屋調査士と言われていますが、それぞれ専門分野も異なれば、現時的な関与度合いも異なります。

ほぼ全員の方に関係があるのが、相続手続きです。これは一般的に、行政書士の業務領域となっております。
 ここでは、戸籍調査から相続関係図の作成、遺産の調査と財産目録の作成、遺産分割協議書作成など、一連の手続きで、一般的な手続きの場合でも、3~4ヶ月の期間がかかり、20~30時間のくらいの時間を要する手続きが発生します。
加えて不動産の登記申請などの必要がある場合には司法書士が登記申請を行います。

また、遺産総額によっては税の申告が必要となります。こうした場合は、税理士が税申告の代行関与する形となります。現在のところ、5000万円+法定相続人×1000万が基礎控除となっておりますので、これを超える方がその対象となります。実際に、税の申告が発生するのは全体4%くらいの割合となっています。

このほか、遺産紛争に発展してしまった場合、裁判所を通じて調停や裁判を行って、決着をつける事もあります。こうしたお手伝いができるのが弁護士です。実際には、1%あるかどうかの状況のようです。

にしのみや相続遺言サポートセンターにご依頼いただくメリット

細かい遺産整理手続。費用をおさえてきちんと対応!
相続問題で特に争い事があるわけではないが、法律に添ってきちんと片付けたい場合や、細かい役所手続が多い場合に頼れるのが当センターです。
依頼費用も比較的低額で引き受けており、気軽に相談できます。

どんな場合に依頼すればいいの?
 ・公平な遺産配分について法律的にアドバイスしてほしい場合
 ・遺言の内容が不当でないかを確認して欲しい場合
 ・法律的に誰がどれくらいの相続になるのかを細かく教えて欲しい場合
 ・相続後の細かい役所手続を代行して欲しい場合
 ・遺産分割協議書をきちんと作成しておくことで後のトラブルを避けたい場合
 ・相続人の確認をして欲しい場合
 ・自ら手続きを行いたいので、そのサポートだけして欲しい場合
 ・遺産の分配方法は決定しているが、法律的な手続きが分からない場合

その他のメリット
 ・細かい手続を正確かつ迅速に処理対応しておりますので早くて間違いがない。
 ・後でトラブルにならないように予防できます。
 ・法律的なアドバイスを受けながら、ご自身で手続きを行うことも可能です。

当センターでは、西宮市に拠点を構え、相続手続きの専門家である行政書士を中心に、協力先の実績ある専門家をご紹介させていただく事によって、お客様に最良のご提案させていただいております。まずは、お気軽にご相談のお問合せをください。

相続・遺言に関する事なら何でもご相談ください
安心して相談できる専門家があなたのお力になります。